2011年2月8日火曜日

みからだなる教会を知る必要性

みからだなる教会を知る必要性
2011年2月8日、吉祥寺学び会
ゴットホルド・ベック

第一歴代誌
22:9 見よ。あなたにひとりの子が生まれる。彼は穏やかな人になり、わたしは、彼に安息を与えて、回りのすべての敵に煩わされないようにする。彼の名がソロモンと呼ばれるのはそのためである。彼の世に、わたしはイスラエルに平和と平穏を与えよう。
22:10 彼がわたしの名のために家を建てる。彼はわたしにとって子となり、わたしは彼にとって父となる。わたしはイスラエルの上に彼の王座をとこしえまでも堅く立てる。』
22:11 そこで今、わが子よ、主があなたとともにおられ、主があなたについて語られたとおり、あなたが、あなたの神、主の宮をりっぱに建て上げることができるように。
22:12 ただ、主があなたに思慮と分別を与えて、あなたをイスラエルの上に任命し、あなたの神、主の律法を守らせてくださるように。

22:13 主がイスラエルについてモーセに命じられたおきてと定めをあなたが守り行なうなら、あなたは栄える。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。

22:19 そこで今、あなたがたは心を尽くし、精神を尽くして、あなたがたの神、主に求めなさい。立ち上がって、神である主の聖所を建て上げ、主の御名のために建てられた宮に、主の契約の箱と神の聖なる器具を運び入れなさい。

第一ペテロ
2:4 主のもとに来なさい。主は、人には捨てられたが、神の目には、選ばれた、尊い、生ける石です。
2:5 あなたがたも生ける石として、霊の家に築き上げられなさい。そして、聖なる祭司として、イエス・キリストを通して、神に喜ばれる霊のいけにえをささげなさい。

ヘブル
3:6 しかし、キリストは御子として神の家を忠実に治められるのです。もし私たちが、確信と、希望による誇りとを、終わりまでしっかりと持ち続けるならば、私たちが神の家なのです。

今日、教会、すなわち、イエス様のからだなる教会について、少し、一緒に考えてみたいと思います。なぜかと言いますと、これは、今日の時代で、もっとも大切なメッセージであるからです。この教会は、イエス様のからだ、主なる神の霊的な宮を私たちは、あらゆる方面から、考えるべきなのではないかと思います。

一番、大切な方面というのは、昇天された、高く引き上げられたイエス様です。イエス様は、最高の権威と栄光を持っておられます。神の宮の目的は、このイエス様の最高の権威と栄光を表すことです。イエス様の高く上げられたことは、ご自分のからだこそが、我々にとっても、大切でなければなりません。

今、読んでもらいました旧約聖書の聖句は、はっきりとしたこの事実を、預言されています。ダビデは、たくさんの子供を持っていましたけど、一番、大事な子は、ソロモンでした。主は、ダビデの跡継ぎとして、このソロモンを選んだのです。ある日、アドニヤという人が、王様の跡継ぎになりたかったのです。陰謀をめぐらしました。けど、ソロモンは、すぐ、主の選ばれた者として認められたので、アドニヤの努力は、ダメになってしまいました。

主イエス様の場合も同じでした。悪魔は、力を尽くして、世界の支配のために努力しましたけど、突然、昇天によってイエス様は、選ばれたお方であることが明らかにされたのです。

ソロモンが建てた宮は、王様として、上げられたことの結果でした。彼が、主の与えられた帝位を持っていた時、宮も建てられました。この王様について、話したことは全部、すばらしく、また、彼の富、彼の力と栄光を物語っています。そして、この建てられた宮は、王様の栄光のシンボルでした。ですから、宮は、とてもすばらしい建物でした。旧約聖書のソロモンの宮は、新約聖書の霊の宮のシンボルです。すべて、私たち信者は、第一ペテロの手紙2章5節のように、それぞれ生ける石となって、霊の宮に築き上げられたのであります。

【参考】第一ペテロ
2:5 あなたがたも生ける石として、霊の家に築き上げられなさい。そして、聖なる祭司として、イエス・キリストを通して、神に喜ばれる霊のいけにえをささげなさい。

あらゆることの初めは、イエス様の高く引き上げられたことでした。教会の初めは、高められたイエス様です。教会は、イエス様の高く上げられたことの後でした。初代教会のあらゆることの初めは、高められたイエス様でした。したがって、初代教会はイエス様の栄光を現して、悪霊にさえも、非常に深い印象を与えたのです。イエス様の高められたことは事実です。けど、この事実は、我々に影響を及ぼさなければなりません。というのは、イエス様は、我々の主、我々の支配者にならなければならないからです。

ソロモンの場合はそうでした。

第一歴代誌
29:24 すべてのつかさたち、勇士たち、および、ダビデ王のすべての子たちまでも、ソロモン王に服した。

父なる神の手で行われたことは、我々の心の内にも、起こるはずです。すなわち、ピリピ書を見ると、次のように書いてあります。

ピリピ
2:9 それゆえ、神は、キリストを高く上げて、すべての名にまさる名をお与えになりました。
2:10 それは、イエスの御名によって、天にあるもの、地にあるもの、地の下にあるもののすべてが、ひざをかがめ、
2:11 すべての口が、「イエス・キリストは主である。」と告白して、父なる神がほめたたえられるためです。

父なる神は、イエス様を、死人の中からよみがえらせ、ご自分の右の座につかれたのです。天に、現実となったイエス様の支配は、我々の生活においても、現実とならなければなりません。そうしたら初めて、私たちは、祝福の満たしを経験できるのです。もし、イエス様が我々の救い主だけであるならば、祝福の満たしを経験できません。

祝福の満たしへの道は、イエス様の絶対的な支配です。ですから、悪魔はいつも、この主イエス様の絶対的な支配を、妨害しようと努めています。『あなたたちは、神の支配のもとにすべてを失うでしょう。神の支配のもとに、あなたたちはいつまでも、神に左右されて、正義のある有限の自由だけを持っている』と。何と多くの人々は、この悪魔の嘘に従うことによって、満たしを失ったでしょう。

イエス様の絶対的な支配のもとに、充足していることによってのみ、満たしがあります。したがって、高められたイエス様が、我々の支配者になることを、悪魔は大嫌いです。誰が世界の支配者となるのでしょうか。主なる神でしょうか?それとも、偽キリストなのでしょうか。世界の支配が問題です。それは、恐るべき戦いです。世界歴史は、誰が支配者になる・・・この闘争を繰り返してきました。主なる神が支配者となるのでしょうか、それとも、悪魔が支配者となるのでしょうか。この両者とも、歴史の完全なる支配を得ようと努めています。

悪魔は、世界の支配を、嘘によって得ようと努力しています。だから、私たちでさえも、次のように言わざるをえません。『どなたを信用することができるのでしょうか。誰が、真理を言うのでしょうか。どなたを、信じることができるのでしょうか』という質問が出てきます。これは、悪魔の働きです。イエス様の絶対的な支配のもとに、充足しているのは、奴隷(どれい)の惨めな生活ではなく、勝利と栄光と満たしを意味しています。これは事実です。

前に読みました箇所もう一回読みます。

第一歴代誌
29:24 すべてのつかさたち、勇士たち、および、ダビデ王のすべての子たちまでも、ソロモン王に服した。

その時、初めて、大きな満たしが現されたのです。けれども、旧約時代は、この事実を力説するばかりでなく、新約聖書も、これをはっきりと言っています。

五旬節の後、初代教会は、大きな自由、富、栄光、力、満たしを確かに持っていました。なぜかというと、初代教会の信者たちはみんなが、高められたイエス様にもとづいて、すべての奉仕の秘密は、高められたイエス様でした。あらゆる祝福、あらゆる満たしは、イエス様の絶対的な支配であります。そして、旧約聖書の歴史は、この事実を証明しています。個人個人の生活に、この事実が見られます。

イエス様が、主、支配するお方でなければ、それは、我々の困難、霊的な弱さと失敗の源です。イエス様は、我々の救い主であることは、本当にすばらしい現実です。けども、イエス様は、救い主ばかりでなく、我々の主とならなければなりません。そうしたら、初めて、あふれるばかりの恵みを経験します。私たちは、自分の心の内が、いつも元気で、喜ぶことができる。見てやってください。もしかすると、ひとつの妨げているものを持っているかもしれない。この問題を持って、イエス様の御前に出ましょう。主の足元に、従わせましょう。そうすると、あふれるばかりの祝福を与えてくださいます。

イエス様の支配について考えると、当たり前ですけど、同時に、十字架についても、考えなければならない。私たち、イエス様を信じる者は、コリント第一の手紙、3章16節のように、「神の宮である」と、書いてあります。

【参考】第1コリント
3:16 あなたがたは神の神殿であり、神の御霊があなたがたに宿っておられることを知らないのですか。

神の宮の目的というのは、高められたイエス様の栄光を、また、イエス様の最高の権威を現すことです。また、この栄光と権威を述べ伝えることです。高められたイエス様は、我々の喜びとなるはずです。十字架の意味と目的は、同じです。十字架も、イエス様の栄光と最高の権威を現しています。

今日、読む暇はないけど、家で、ヨシュア記24章を全部、お読みになってください。このヨシュア記24章を見ると、ヨシュアはイスラエルの民に、言われたのです。『アブラハムの父は昔、エフラテ川の向こうに住み、みな、他の神々に仕えていたが、私は、あなたがたの先祖、アブラハムを、川の向こうから連れ出して、他の神々から連れ出して、カナンの全地を導き、通りました。その次、あなたがたの先祖たちは、エジプトへ行って、あそこでエジプトの神々に仕えていった。しかし、しばらくの間、あなたたちの先祖は、川の向こうから連れ出して、主に仕えてきました。』

このヨシュア記24章を見ると、いつも、同じ言葉を繰り返してきます。すなわち、他の神々と、主との間は、川でした。ヨシュアは、イスラエルの民に真剣に聞きました。「あなたたちは、川によって、他の神々から離れて、主にだけに、仕えたいと思いませんか?」他の神々と川は、いつも、関係があったんです。けれども、川とは、十字架のシンボルです。川と同じく、十字架も、他の神々との関係を持っています。十字架は、他の神々、他の主となるものの他の礼拝を無にします。十字架は、イエス様の栄光と最高の権威を表しているのです。イエス様は、高められたお方です。本当は、我々の兄弟として高められました。

第一歴代誌
28:5 主は私に多くの子どもを授けてくださったが、私のすべての子どもの中から、私の子ソロモンを選び、イスラエルを治める主の王座に着けてくださった。

そして、後で、ソロモンは、王になった時、書いてますね。

第一歴代誌
29:24 すべてのつかさたち、勇士たち、および、ダビデ王のすべての子たちまでも、ソロモン王に服した。

ソロモンの兄弟たち、みんなが、ソロモンを王様として、認めるようになりました。

イエス様の高められたことについて、もうひとつの旧約聖書のシンボルを見てみましょうか。サムエル下を見ると、アブシャロムは、ダビデ王を妨害して、民に大きな約束をしましたが、しばらくの間、民はたいへん、苦しんで、最後にアブシャロムは、殺されたんです。民はその時、助け人を持たない、世話する者のない、導く者のない、哀れな人々でした。この絶望的な状態からの逃れ道というのは、欺かれたダビデ王を導かれることでした。サムエル、下の19章9節~15節まで読むと解かります。

【参考】第2サムエル
19:9 民はみな、イスラエルの全部族の間で、こう言って争っていた。「王は敵の手から、われわれを救い出してくださった。王はわれわれをペリシテ人の手から助け出してくださった。ところが今、王はアブシャロムのために国外に逃げておられる。
19:10 われわれが油をそそいで王としたアブシャロムは、戦いで死んでしまった。それなのに、あなたがたは今、王を連れ戻すために、なぜ何もしないでいるのか。」
19:11 ダビデ王は祭司ツァドクとエブヤタルに人をやって言わせた。「ユダの長老たちにこう言って告げなさい。『全イスラエルの言っていることが、ここの家にいる王の耳に届いたのに、あなたがたは、なぜ王をその王宮に連れ戻すのをためらっているのか。
19:12 あなたがたは、私の兄弟、私の骨肉だ。それなのに、なぜ王を連れ戻すのをためらっているのか。』
19:13 またアマサにも言わなければならない。『あなたは、私の骨肉ではないか。もしあなたが、ヨアブに代わってこれからいつまでも、私の将軍にならないなら、神がこの私を幾重にも罰せられるように。』」
19:14 こうしてダビデは、すべてのユダの人々を、あたかもひとりの人の心のように自分になびかせた。ユダの人々は王のもとに人をやって、「あなたも、あなたの家来たちもみな、お帰りください。」と言った。
19:15 そこで王は帰途につき、ヨルダン川に着くと、ユダの人々は、王を迎えてヨルダン川を渡らせるためにギルガルに来た。

ダビデ王は、民に、「あなたがたは私の兄弟、私の血肉です」と、言いました。同じように、イエス様は、私たちに、「あなたがたは、わたしの兄弟、わたしの血肉です」と、言っておられます。父なる神は、我々の兄弟を、高く引き上げ、すべての名にまさる名を、イエス様に賜ったのです。私たちの兄弟は、生きておられる神の御子であられる主イエス様です。

御子、イエス様は、多くの兄弟の中で、長子となっていますから、多くの子らを、栄光に導かれるのです。おもに、ローマ書8章、良く知られている箇所ですが、8章29節、また、ヘブル書2章11節を見ると、この事実が明らかになります。

【参考】ローマ
8:29 なぜなら、神は、あらかじめ知っておられる人々を、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたからです。それは、御子が多くの兄弟たちの中で長子となられるためです。

【参考】ヘブル
2:11 聖とする方も、聖とされる者たちも、すべて元は一つです。それで、主は彼らを兄弟と呼ぶことを恥としないで、こう言われます。

イエス様が、高く引き上げられたことから、家族全部を高く、引き上げられるはずです。もし、私たちがイエス様、すなわち、我々の兄弟、我々の代表者の高く引き上げられたことを認めなければ、満たしを決して経験することはできません。

イエス様の高く引き上げられたことだけが問題なのではなく、我々の高く引き上げられることも問題です。けど、私たちが高められたイエス様を支配者として受け入れて、初めて、イエス様の満たし、イエス様の勝利、イエス様の栄光が現れるのです。高められたイエス様は、我々の兄弟です。私たちは、同じいのちを持って、内面的、霊的な統一があるのです。高く引き上げられたイエス様との交わりは、悪魔に対する勝利を意味しています。

イエス様が、我々の小さな生活の内に、同じく、高く引き上げられると、悪魔は捨て鉢になります。そういうことを考えると、未来に対する熱心さ、規律の必要性が解かるのではないでしょうか?主の御心は、救われた罪人の群衆ではない。イエス様の満たしを現す統一です。主の御心は、聖徒たちの群衆ではなく、息子、すなわち、イエス様のためにいいなずけが欲しいのです。主の御心は、多数の生き生きとした意思ではなく、主にある聖なる宮、また、霊なる神の住まいが問題なんです。神の宮である霊なる神の住まいの目的は、イエス様の最後の栄光、権威を現すことです。しかし、この完全を現すことは、未来の問題です。これを解かるために、ヘブル書を見ると、次のように書かれています。

ヘブル
3:6 しかし、キリストは御子として神の家を忠実に治められるのです。もし私たちが、確信と、希望による誇りとを、終わりまでしっかりと持ち続けるならば、私たちが神の家なのです。

12:5 そして、あなたがたに向かって子どもに対するように語られたこの勧めを忘れています。「わが子よ。主の懲らしめを軽んじてはならない。主に責められて弱り果ててはならない。

12:9 さらにまた、私たちには肉の父がいて、私たちを懲らしめたのですが、しかも私たちは彼らを敬ったのであれば、なおさらのこと、私たちはすべての霊の父に服従して生きるべきではないでしょうか。

旧約聖書に出てくるエサウについて書いてあります。彼は、イサクの子供でした。けれども、彼は、長子の権利を持っていました。また、この長子の権利を軽んじ、パンとレンズ豆で、これを売ってしまったのです。後になって、長子の権利を求めましたが、もう、与えられなかったのです。彼は、あくまでイサクの子供でしたが、長子の権利を失ってしまいました。イスラエルの民の失敗は、私たちのために、将来の見せしめとして、書かれています。イスラエルの民は、みな、エジプトから出る時、小羊の血を受けました。新約聖書で言えば、これは、イスラエルの民全部が、信者でした。また、イスラエルの民全部が、カナンの地に入りたかったのですけど、二人だけが、約束された地に入ることができました。残りの人々はみな、荒野で滅んでしまいました。イスラエルの民は、主の訓練を軽んじました。彼らは、子たる身分、すなわち、息子の立場を、得なかったのです。これらの人たちは、聖霊によって、コリント人への手紙、また、ヘブル書に、警戒の呼び声として語りかけています。

ヘブル
3:6 しかし、キリストは御子として神の家を忠実に治められるのです。もし私たちが、確信と、希望による誇りとを、終わりまでしっかりと持ち続けるならば、私たちが神の家なのです。

『もし・・・なら。』これは、何を意味しているのでしょうか?すなわち、私たちは、成人した息子、娘とならなければならないということです。息子の立場の満たしは、主の家の栄光を現しています。一口で言えば、天において現実となったイエス様の支配は、我々の生活においても、現実とならなければなりません。

あらゆる問題、苦しみと困難は、何を意味しているのでしょうか。これらは、主の訓練です。主は愛する者を訓練し、受け入れるすべての子を鞭打たれるのです。なぜならば、コロサイ書、1章18節を見ると、次のように書かれています。非常に大切な箇所です。「イエス・キリストがすべてのことにおいて、第一のものとなるためです。」

【参考】コロサイ
1:18 また、御子はそのからだである教会のかしらです。御子は初めであり、死者の中から最初に生まれた方です。こうして、ご自身がすべてのことにおいて、第一のものとなられたのです。

イエス様は、愛する者を訓練し、受け入れるすべての子を鞭打たれると書いてあります。この『鞭打たれる』という意味は、決して、決して、刑罰を受けるというようなことではなく、子供の教育を意味しています。主は、ご自分の子供に、刑罰を与えません。しかし、大きな愛を持って、教育されます。けど、悪魔はいつも、刑罰する、罰すると曲解させます。

主はただひとつの目的を持っておられます。イエス様は、我々の生活において、第一のものとなるという目的を持っておられます。私たちは、これに、まだ、達していませんけど、主の御心です。成熟が問題です。成熟するために、子供の教育が必要です。主は愛する者を訓練し、受け入れるすべての子を鞭打たれるのです。成熟した息子だけが、父の遺産を受け継ぎ、父の名誉と責任を取ることができます。

同じように、成熟したキリスト者だけが、すなわち、イエス様を主として、支配するお方として、受け入れた人々だけが、イエス様と共に遺産を受け継ぎ、冠(かんむり)をいただく、イエス様の座につくことができ、豊かな報いを受けます。そのために、子供教育がどうしても、必要です。主の訓練を軽んじてはいけません。

ここで、『もし・・・なら』とありますね。『もし・・・なら、』私たちは神の家なのである。必要条件を満たさなければならないのです。すなわち、子供教育が必要です。父なる神が、天において行われたことは、我々の心の内に起こるはずです。すなわち、主なる神は、イエス様を高く引き上げ、すべての名にまさる名を、彼に賜ったのです。それは、イエス様の御名によって、天上のもの、地上のもの、地下のものなど、あらゆるものが、ひざをかがめ、また、あらゆる舌が、「主イエスこそ主である」と、告白して、栄光を父なる神に帰するためです。父なる神は、イエス様を、死人の中からよみがえらせ、御自分の右の座に着かせたのです。

天において現実となったイエス様の支配は、我々の生活においても、現実とならなければなりません。そうしたら、初めて、私たちは、祝福の満たしを経験し、霊なる神の住まいとして、御自分の最高の権威と栄光を現すことができるのです。

もし私たちが、イエス様を受け入れたなら、その次は、自分の力で生きるか、主の力で生きるかが問題です。主にだけ頼り、自分たちだけで独立しないことが、主の栄光を現す道です。もし、私たちが、イエス様をのけ者にして、一人で何かをやるなら、それは、イエス様の恥となります。私たちは、自分が支配者でありたいのでしょうか。もし、そうだったら、私たちには、実、祝福、喜び、満足が与えられることはありえないのです。

私たちは、イエス様にだけ頼ろうとしないでしょうか。もし、そうなら、私たちは自分で、何の役割を演じることもできません。けど、カナの婚礼の時のように、イエス様は、ご自分の栄光を現されるに違いない。主の栄光が現れることこそが、いちばん、大切なのではないでしょうか。もし、イエス様のご栄光が現れたら、私たちは、変わることのない喜びと、イエス様ご自身の平安を得て、私たちのからだから、生けるいのちの水が流れ出るに違いない。

私の悩みの種は、イエス様にとって、からだなる教会が、いかに大切なのかと、解かっていない人が、多いということです。

イエス様は、「わたしは、わたしの教会を建てる」と、約束してくださいました。だからこそ、すべてをめちゃくちゃにする悪魔は、信じる者が、このからだなる教会の大切さを知らないように、昼夜、攻撃し、メクラにしようと思っています。そして、ある程度まで成功したように見えます。けれども、この勝利は偽ものです。イエス様は、『自分で自分の教会を建てる』と言われました。自分のからだなる教会のかしらとは、もちろん、イエス様ご自身です。

正月の時だったですかね。重田定義兄弟は言いました、『今年こそ、希望の年です。再臨を待ちましょうよ。それから、今年こそ、悪魔との戦いの年です。主のからだなる教会は、主にとってすべてです』と。我々にとって、最も大切な箇所の一つは、コリント第一の手紙、12章27節ではないかと思います。コリントにいる人々に書かれたことばです。コリントの教会は、決して、模範的なものではなかった。本当は、めちゃくちゃな教会でした。だから、彼らには、このことばが必要だったに違いない。

第一コリント
12:27 あなたがたはキリストのからだであって、ひとりひとりは各器官なのです。

上からの光に照らされて、すなわち、上からの啓示によって、この真理を心の目で見ることができれば、本当に幸いです。それによって、すべての疑問、また、疑いが、飛んで行ってしまいます。

イエス様は、ご自分のからだなる教会のかしらです。イエス様は、「わたしは、わたしの教会を建てる」と、約束してくださいました。だからこそ、悪魔は、我々が、からだなる教会の大切さを知らないように攻撃します。

第一コリント
12:27 あなたがたはキリストのからだであって、ひとりひとりは各器官なのです。

本当に、上からの光に照らされて、すなわち、上からの啓示によって、この真理を、心の眼(まなこ)で見ることができれば、幸いと思います。それによって、主は、大いに祝福することができるに違いない。


おわり

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