2015年12月20日、吉祥寺
イザヤ
43:25 わたし、このわたしは、わたし自身のためにあなたのそむきの罪をぬぐい去り、もうあなたの罪を思い出さない。
ミカ
7:18 あなたのような神が、ほかにあるでしょうか。あなたは、咎を赦し、ご自分のものである残りの者のために、そむきの罪を見過ごされ、怒りをいつまでも持ち続けず、いつくしみを喜ばれるからです。
7:19 もう一度、私たちをあわれみ、私たちの咎を踏みつけて、すべての罪を海の深みに投げ入れてください。
感謝します。愛する主よ、あなた様は当時も、今日も、このような願いを、祈りを聞いてくださる。告白した罪は、赦されているだけではない。もう思い出さないと、あなた様は約束してくださいました。確かに私たちは、そういうことを想像できませんし、できません。けど、あなた様は、忠実なるお方です。私たちに恵んでくださるお方であり、イエス様が代わりに犠牲になられたことを、本当にどういうふうに感謝したらいいか、さっぱり分かりません。十字架の上であなた様は、『すべ全てが終わった、完了した』と叫ばれたのです。あなた様は、勝利者となられただけではなく、今も、勝利者であられ、我々の中で、心から礼拝する人々を探し求めておられます。どうか、今日も、自分のこと、まわりのものを見ないで、十字架につけられた、勝利者となられたあなた様を、新たにあがめる恵みを与えてください。尊い御名によってお祈りもうしあげします。アーメン。
2014年12月21日、吉祥寺
第二コリント
8:9 あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。それは、あなたがたが、キリストの貧しさによって富む者となるためです。
9:15 ことばに表わせないほどの賜物のゆえに、神に感謝します。
愛する主よ、私たちは今日、心から感謝することができるのは、本当にありがたい。感謝する者はあなたをほめたたえる――あなた様の救いの代価を知るようになった者です。あなた様が永遠の栄光を捨てて、人間になられたことについて考えても、その犠牲とはどういうものであったか、まったく分かりません。あなた様は人間になられただけではなく、我々のために罪の塊りとされ、我々の受けるべき罰をお受けになった事実を覚えても、本当に感謝します。本当の意味でこの事実は、永遠の世界に入ってきたら、初めて分かるでしょう。そして、あなた様は憐れんでくださり、今日まで導いてくださった事実を覚えても、本当に感謝します。あなた様に頼る者は、失望させられることはない。私たちは不真実であっても、あなた様は変わらなく、忠実なるお方であり、愛し続けてくださるお方であることも、本当に感謝します。本当に、今日の集いを通しても、あなた様の偉大さ、あなた様の忠実さ、あなた様の変わらない愛をよりよく、知ることができる恵みを与えてください。尊い御名によってお祈りもうしあげます。アーメン。
2014年3月2日、吉祥寺
イザヤ書の53章からお読みします。旧約聖書の約束の中で、もっともすばらしい箇所のひとつではないかと思います。
イザヤ
53:4 まことに、彼は私たちの病を負い、私たちの痛みをになった。だが、私たちは思った。彼は罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。
53:5 しかし、彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。
53:6 私たちはみな、羊のようにさまよい、おのおの、自分かってな道に向かって行った。しかし、主は、私たちのすべての咎を彼に負わせた。
第一ペテロ
2:24 そして自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるためです。キリストの打ち傷のゆえに、あなたがたは、いやされたのです。
感謝します。全てを創造され、はじめのない、終わりのない天のお父様、今、読みましたように、あなた様は自分にとって、全ての全てである主イエス様を、代わりに罰せられた。イエス様の死こそが、我々の受けるべき天罰でした。そして、イエス様が代わりに死なれたから、私たちは、よろこぶことができ、また、あなた様を崇拝することができることを本当に感謝します。確かに私たちは、どうして、無視され、捨てられなかったのか、いくら考えても分かりません。けども、あなた様は、『わたしがあなたを購ったのだ、あなたはわたしのものだ』と約束してくださったから、本当に感謝します。また、今日、このようにして、兄弟姉妹として、あなた様の御名をほめたたえる恵みも、本当に感謝し、尊い主イエス様の御名によって、お祈りもうしあげます。アーメン。
2014年8月24日、御代田
哀歌
3:22 私たちが滅びうせなかったのは、主の恵みによる。主のあわれみは尽きないからだ。
3:23 それは朝ごとに新しい。「あなたの真実は力強い。
3:24 主こそ、私の受ける分です。」と私のたましいは言う。それゆえ、私は主を待ち望む。
3:25 主はいつくしみ深い。主を待ち望む者、主を求めるたましいに。
3:26 主の救いを黙って待つのは良い。
感謝します。愛する主よ、あなた様は、御言葉に書いてあるように、恵み深い、いつくしみ深いお方です。また、昨日も今日も、いつまでも変わらない忠実なるお方です。私たちは今日、あなた様を拝み、礼拝するために集まりました。あなた様が中心となり、礼拝のもとになると、確かに私たちも解放され、希望をもって、前向きに生活することができます。あなた様は、今日も臨在しておられるお方であり、本当に自分のこと、まわりのことを忘れ、あなた様を仰ぎ見る恵みを与えてください。『彼らは仰ぎ見るたとき輝いた』と詩篇の作者は、告白したのであります。どうか、私たちもあなた様の犠牲について、また、近いうちに来られる事実について、新たに考える、また、よろこぶことができる恵みをお与えになってください。尊い御名によって、お祈りもうしあげします。アーメン。
2013年12月8日、吉祥寺
創世記
22:7 イサクは父アブラハムに話しかけて言った。「お父さん。」すると彼は、「何だ。イサク。」と答えた。イサクは尋ねた。「火とたきぎはありますが、全焼のいけにえのための羊は、どこにあるのですか。」
22:8 アブラハムは答えた。「イサク。神ご自身が全焼のいけにえの羊を備えてくださるのだ。」こうしてふたりはいっしょに歩き続けた。
ヨハネ
1:29 その翌日、ヨハネは自分のほうにイエスが来られるのを見て言った。「見よ、世の罪を取り除く神の小羊。」
感謝します。愛する主イエス様、あなた様は、預言され、約束された小羊となられた事実を覚えて、本当に感謝します。あなた様が代わりに罰せられたからこそ、私たちは、恵みを受けるようになり、また、今日、このようにして、はばからずして、よろこんで、御前に近づくことができることを、本当に感謝します。あなた様こそがほむべきお方であり、あなた様が今日も、遠く離れているお方ではなく、真ん中におられることも、本当に感謝します。確かに私たちは、顔を上げられない、どうしようもないものです。けれども、あなた様の尊い血潮によって買い取られたものを、大いによろこぶことができ、崇拝することができる特権を、本当に感謝し、お祈り申し上げます。アーメン。
2016年4月29日、吉祥寺
へブル
9:14 まして、キリストが傷のないご自身を、とこしえの御霊によって神におささげになったその血は、どんなにか私たちの良心をきよめて死んだ行ないから離れさせ、生ける神に仕える者とすることでしょう。
感謝します。愛する主よ、私たちは、心をひとつにして、御名をほめたたえられる恵みを、本当に感謝します。あなた様の流された血によって、私たちは、心配から、不安から解放され、安心して、すべてを続いて御手にゆだねることができることも、本当に感謝します。あなた様は、代わりに犠牲になり、代わりに罰せられ、十字架の上で、すべての人間の罪を犯した者として取り扱われました。いかに感謝しても、足りません。永遠に至っても足りないでしょう。けども、あなた様は生きておられるお方として、今日も近くにおられることを、本当に感謝いたします。自分を見ないで、置かれている環境を見ないで、あなた様を仰ぎ見る恵みを本当に感謝し、尊い御名によって、お祈りもうしあげます。アーメン。
0 件のコメント:
コメントを投稿